2020年7月 3日 (金)

暑くなってきましたね

日に日に暑くなってきて・・・体がついていけません。涙
皆さんは、お元気にお過ごしでしょうか?

どうしたら気持ちよく毎日を過ごせるのか?
夢子の空っぽの頭で一生懸命考えてみました。

エアコンの部屋で一日中過ごすのは苦手!!頭痛がおきるからです。
頭痛は辛いです。なったことのない人には理解できないかもしれませんが・・・

そうだ!!
美味しいお菓子を食べよう!!

食欲はあまりない方なので・・・食べる量はほんとに少ないですが、食べてみたいと思うお菓子はあります。和菓子です。
どれもおいしそうでしょ!!  京都のお菓子は憧れますね。 

Dsc07153_20200702171701Dsc07143 Dsc07152_20200702171701


2020年6月26日 (金)

水やりも一仕事

こう暑くなってくると、植木に水やりをするのも一仕事!!
結構、疲れます。
けれど、この子たちは(水しか食べない!?)から・・・
手がかかるのか、かからないのか・・けなげに花を咲かせてくれるから、
水やりくらいは頑張らないとね。

Dsc07148_20200626155701Dsc07147_20200626155701

 

 

 

 

 

 

 

今年はなぜかハイビスカスとアジサイが花を咲かしてくれません。
なんで??  というのが夢子の疑問です。

2020年6月17日 (水)

届いたマスク

 お裁縫の苦手な夢子。

友達が手作りマスクを作ってくれました。                                             

Dsc07156Dsc07154 Dsc07145 Dsc07146Dsc07157

Dsc07158
みんな、ありがとうでーす。1枚いらないと思うのはありますが・・・((笑)

2020年5月11日 (月)

母の日の贈り物

Dsc07142

母の日に(友達から)届いた贈り物

千葉県成田市の「なごみの米屋」さんのお菓子の詰め合わせ。
明治32年創業の老舗のお菓子。

「やっぱり、千葉は、ぴーなっつ(パンフレット表記どおり)なんやなあ!!」
甘くて美味しかったです。

ありがとうでした。感謝・もひとつ感謝!!

 

Dsc07141こちらは、息子家族から届いた贈り物

Soup Stock Tokyoの冷凍スープの詰め合わせ。

今年は、コロナウイルスの影響でデパートが臨時休業しているためプレゼントが買えなかったのでオンライン注文で送ってくれたそうです。

夢子にはなかなかついていけない方法ですが、どれも美味しそうで、そのうえ手抜きで一流のスープがいただけるなんて最高の幸せです。ありがとう!!

現物は、即、冷凍庫に入れましたのでパンフレットでのお知らせになりました。
あしからず(笑)

2020年5月 4日 (月)

5月になって・・・

1188 あっという間に5月になってしまいました。
世の中はコロナ騒ぎで・・・いつになったら終息するのかわからず不安な毎日ですが・・・

町のあちこちの青葉若葉が目にしみます。
我が家の「やまぼうし」も日に日に大きくなり青葉を輝かせています。

これからは毎日の水やりが大切な仕事になります。
しんどいですが・・・しかりとこたえてくれるので夢子は好きです。

声かけしながら水をあげるんですよ。
「おはよう!今日も暑くなりそうだね。頑張ろうね、夢子も頑張るからね」って(笑)

ボランティアも図書館が休館なのですべてお休みです。
友達とも三密をさけるのと不要不急の外出自粛の要請のため・・・もう何ヶ月も会っていません。
1187
ちょっと淋しい春~初夏の毎日です。
みなさまは、こんな毎日をどのようにお過ごしなのでしょうか?退屈していませんか?

4月、なんとなくバタバタしてブログ更新できなくてごめんなさい。
(まあ、読んでくれている人も多いわけでもないのでね⤵)

また、ポチポチ書きたいと思っていますのでよろしくお願いしま~す。
みなさまもコロナにはくれぐれも気をつけて元気にお過ごしくださいね。

2020年3月28日 (土)

幸せと豊かさのあふれる人生

人それぞれ幸せや豊かさを感じる度合いは違うのでしょうが・・・

夢子は、家族が仲良く元気に暮らせることが一番だと思います。

そのうえで、それぞれが自分のやりたいことをやりたいようにやれること!!

お互い(ちっちゃい孫娘たちも含めて)を、一人の人間として認め合い向き合うこと。

孫娘たちが、どんどん大きくなっていくのを見ているのは幸せです。

個性もはっきりとしてきて「同じ親から生まれて、同じように育っても人格は全く違う」

夢子は、男の子一人しか育てたことがないので不思議でおもしろいです。

が、二人とも優しく・可愛らしく育ってくれていることに感謝です。


さて、豊かに暮らすというのはどういうことなのでしょうか?

経済的にはもちろんのことですが(やっぱりお金は大事ですから)

心豊かに暮らすということは・・・

とても難しい課題ですよね。平々凡々と暮らせることも幸せなことに違いないのですが・・・

心豊かにということは、これからの夢子の大きな課題になりそうです。

残された時間を大事に、この課題に真剣に取り組んでいきたいと思うこの頃です。

2020年3月21日 (土)

納めてきました。  

Dsc07098 今日(3月9日)に(春のような暖かい日だったこともあり)病院へ
行く(薬の残量が少なくなって心細くなってきたので)ことにしました。

いつも待ち時間がすご~く長い病院なので、待合室にずっといるのも
変な病気をもらいそうな気がして(コロナ感染の予防もかねて・・・)
その間に図書館に「図書館だより4月号」を納めにいこうと。

受付で、何時頃に戻れば良いのかを聞いてみると、
「1時間はかかると思うので、その頃にきてください。ここにいなくてもいいですから」と。

それから、ただ今、休館になっている図書館に電話をいれて行くことに・・・
ノックして、図書館の事務室に入り、担当の方に(ちょっとだけ苦手な人)
「今月号までで交代します。今までありがとうございました。お世話になりました。」
「そうらしいですね、ご苦労様でした。引き継ぎよろしく。」
Dsc07096きっちりと念を押されて・・・  でも、ヤレヤレとすっきりした気持ちで帰ることに。

時間はまだあったので、帰り道の途中にあるスギ薬局に寄ってみることにしました。
マスクも消毒スプレーもやはり売り切れで・・・(やっぱりないなあ!! ガックリ!!)
店員さんに聞いてみると、
「みなさん、朝7時前頃から並びはじめられますよ。入荷するかわからないんですけどね。」
えええ!!そんなに早くから・・・夢子には絶対無理だ!!諦めて帰ることに・・・

時間も1時間経ったので病院にもどると、待合室は満員の人・人・人!!
受付で「夢子、もどりましたので、よろしくお願いします。」「お待ちください。」
ずーっと30分以上待って、診察終わってからもずーと、またまた30分位待って、
「前回の精算が間違っていたのでやり直していたもので時間がかかってしまいました。」

怒る訳にもいかず、返金してもらって薬局へ。
ここでは・・・薬の数が全然足りなくて・・・後日配達してもらうことに・・・

なんか、散々な一日でした。お天気よかったのに・・残念!!  「図書館だより」から解放されたから、まあいいっか!!

2020年3月14日 (土)

ひこにゃんに会ってきたよ!!

2月26日には「ひこにゃん」に会ってきました。
あることをお願いするために両家のお墓参りに行ったついでに・・・
Dsc07107 Dsc07108

Dsc07109

メチャ可愛かったですよ、本物は(テレビでしか見たことなかったので)
Dsc07110Dsc07120Dsc07117

2020年3月 7日 (土)

大阪城公園へ

2月19日、お天気もよかったので凡人さんと大阪城公園梅林園へ行ってきました。
思っていたよりは人出は少なかったのですが、すれ違う人はやはり外国の方のが多かったような。

花粉症の夢子は、コロナウイルスの予防もかねてマスクでしっかりとガード!!
凡人さんも仕方なくマスクをしてでかけました。

大阪城公園の様子が随分と変わっていて二人でびっくりしましたが・・・
Dsc07097Dsc07093

Dsc07091

NHKにも寄ってきました。凡人さんは「どーもくん」のキーホルダー買ってましたよ。(笑)
Dsc07102Dsc07101

Dsc07100





2020年2月29日 (土)

美容院で気分転換!!

Dsc07083_20200228163901ストレスが満杯になってイラッとしたとき夢子は美容院へ行くようにしています。
ほんとは、その度に行っていたら丸坊主になってしまうのですが・・・(笑)
だから、白髪が(これは内緒!小さな声でね。)目立つようになったら行きます。
夢子も女性ですから・・・やっぱり気になって、それなりに美しくいたいのです。
○○歳の夢子、凡人さんは、
「自然のままでええやん!!」と、女心が全く解っていません・・・涙
夢子は、いつまでも若々しく・はつらつとしていたいのです。
整形とかして美魔女になりたいと思ったことは一度もありませんが・・・

ずーっと元気でいたいので「体操教室」にも休まず参加しています。
家でも毎日体操を忘れず(病気の時以外)やっています。
今以上に老け込まないように、一日・一日を大切に体操頑張っています。

この頃の夢子、よく食べるようになったので体重も増えてきました。
まだまだBMI体重まではとおいのですが、主治医の先生からDsc07073
「夢子さん、もう少し体重を増やしましょう!!」
と、注意を受けていたので喜ぶべきなんでしょうけど・・・複雑!!
この体重を維持したいけど、体力増強のためにはもう少し増やすべきなのか。
女心は複雑です。元気にはなりたいと思っているのに太りたくはないのだから(笑)

毎日々いろんなことがおこります。
良いことも・悪いことも・・・これが生きているということなんでしょうね、きっと!!

«凡人さん一人散歩